【Android】Runkeeperを使って、ジョギングを記録する

スポンサーリンク

はじめに

最近ジョギングを始めたので、日々のデータを記録できるアプリを探しています。今回試してみたアプリは「Runkeeper」です。今回はこのアプリを使って、ジョギングを記録する方法を紹介します。

「Runkeeper」は下記のURLからダウンロードすることができます。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeperにログインする

まずはRunkeeperにログインします。今回はGoogleアカウントを使ってログインします。

1.「Runkeeper」アプリを起動します。

2.Googleの「参加する」をタップします。

3.「居住国」を選択して、「次へ」をタップします。

4.「生年月日」・「体重」・「性別」を入力して、「登録」をタップします。下のチェックボックスはアプリの会社からメールを受信しても良い場合はチェックを入れます。

これでRunkeeperにログインすることができました。

Runkeeperでジョギングを記録する

下記の手順でRunkeeperでジョギングを記録することができます。

1.「アクティビティ」に「ランニング」を選択して、「スタート」をタップします。これでジョギングの記録が開始されます。

2.ジョギングを終了する時に停止ボタンをタップします。

3.ジョギング結果をレビューして、「アクティビティを保存」をタップします。顔文字や名前・メモなどを保存することができます。またGPSを有効にしておくとジョギングしたコースを保存することができるので、後で確認するのに良さそうです。

これでRunkeeperでジョギングを記録することができました。

検証環境

HUAWEI P9 lite
Android 7.0
Runkeeper 9.1.1

スポンサーリンク

シェアする

フォローする