【ZenFone Go】アプリをフォルダーでグループ化する

スポンサーリンク

はじめに

ZenFone Goではホーム画面にフォルダーを作成することができます。このフォルダーを使うことでアプリをグループ化してホーム画面を整理することができます。今回はアプリをフォルダーでグループ化する方法を紹介します。

ホーム画面にフォルダーを作成する

以下の手順でホーム画面にフォルダーを作成することができます。

1.フォルダーに入れたいホーム画面のアプリのアイコンを長押しします。

2.アプリのアイコンを動かせるようになるので、もう一つのフォルダーに入れたいアプリのアイコンまでドラッグします。

これでホーム画面にフォルダーを作成することができました。

フォルダーの名前を変更する

以下の手順でフォルダーの名前を変更することができます。

1.ホーム画面のフォルダーをタップします。

2.フォルダーの中身が表示されるので、フォルダー名をタップします。

3.キーボードが表示されるので、フォルダー名を入力して、チェックマークをタップします。

これでフォルダーの名前を変更することができました。

ホーム画面のフォルダーを削除する

以下の手順でホーム画面のフォルダーを削除することができます。

1.ホーム画面の削除したいフォルダーをタップします。

2.フォルダー内のアプリのアイコンを長押しします。

3.アプリのアイコンを動かせるようになるので、「ホーム」までドラッグします。これでアイコンをフォルダーから出すことができました。

4.フォルダー内のアプリが一つになるまで3を繰り返すと、フォルダーが削除されます。

これでホーム画面のフォルダーを削除することができました。

フォルダーのスタイルを変更する

以下の手順でフォルダーのスタイルを変更することができます。

1.ホーム画面のフォルダーをタップします。

2.画面の右上にあるメニューアイコンをタップします。

3.メニューが表示されるので、「スイッチフォルダースタイル」をタップします。

これでフォルダーのスタイルを変更することができました。

検証環境

ASUS ZenFone Go
Android 5.1.1