【ZenFone Go】ホーム画面にアプリやウィジェットを追加する

スポンサーリンク

はじめに

ZenFone Goではホーム画面にアプリやウィジェットのショートカットを追加して、ワンタップで起動できるようにすることができます。今回はホーム画面にアプリやウィジェットを追加する方法を紹介します。

ホーム画面にアプリを追加する

以下の手順でホーム画面にアプリを追加することができます。

1.ランチャーボタンをタップします。

2.タブにある「アプリ」をタップします。

3.アプリ一覧が表示されるので、ホーム画面にショートカットを追加したいアプリを長押しします。今回は「天候」アプリをホーム画面に追加します。

4.ホーム画面が表示されるので、アプリのショートカットを追加する場所にドラッグします。

これでホーム画面にアプリを追加することができました。

ホーム画面のアプリのショートカットを削除する

以下の手順でホーム画面のアプリのショートカットを削除することができます。

1.ホーム画面からショートカットを削除したいアプリを長押しします。

2.画面の上部に「削除」が表示されるので、アプリを「削除」までドラッグします。

これでホーム画面のアプリのショートカットを削除することができました。

ホーム画面にウィジェットを追加する

以下の手順でホーム画面にウィジェットを追加することができます。

1.ランチャーボタンをタップします。

2.タブにある「ウィジェット」をタップします。

3.ウィジェット一覧が表示されるので、ホーム画面にショートカットを追加したいウィジェットを長押しします。今回は「デジタルクロック」をホーム画面に追加します。

4.ホーム画面が表示されるので、ウィジェットのショートカットを追加する場所にドラッグします。

これでホーム画面にウィジェットを追加することができました。

ホーム画面のウィジェットのショートカットを削除する

以下の手順でホーム画面のウィジェットのショートカットを削除することができます。

1.ホーム画面からショートカットを削除したいウィジェットを長押しします。

2.画面の上部に「削除」が表示されるので、ウィジェットを「削除」までドラッグします。

これでホーム画面のウィジェットのショートカットを削除することができました。

検証環境

ASUS ZenFone Go
Android 5.1.1