WordPressでスパムコメントを自動で判定してくれるプラグイン「Akismet」

スポンサーリンク

Akismetとは

Akismet」プラグインは、自動でスパムコメントを判定してくれるプラグインです。コメント欄があるサイトでは設定しておいた方が良さそうです。WordPressをインストールするとデフォルトで入っているプラグインなので、知っている人は多いと思います。

AkismetのAPIキーを取得する

「Akismet」を有効化するためにはAPIキーを取得する必要があります。APIキーは下記の手順で取得できます。

「設定」->「Akismet」をクリックして、「APIキーを取得」ボタンをクリックします。

Akismetのホームページが開くので、「Get an Akismet API Key」リンクをクリックします。

WordPress.comのアカウントを使ってログインするかの確認画面が表示されるので、問題ない場合は「Approve」ボタンをクリックする。

プラン一覧の画面が表示されるので、自分に合ったプランを選択します。無料で使いたい場合はBasicプランを選ぶ必要があります。今回は無料で使いたいので「Get Basic」ボタンをクリックします。

プランに必要な情報を入力します。無料で使いたい場合は「What is Akismet worth to you?」に「0」を設定します。(バーを左端までドラッグする)全て入力し終えたら「CONTINUE」ボタンをクリックします。

最後に確認画面が表示されるので、「Activate this site」リンクをクリックします。

以上でAPIキーを取得できました。これが完了すれば「Akismet」は有効化されます。

まとめ

アクセス数が増えれば増えるほど、スパムコメントに悩まされるようになります。そうなったときのために「Akismet」プラグインは最初から登録しておきましょう。

検証環境

macOS High Sierra
WordPress 4.8.2
Akismet 4.0