【XAMPP】ApacheとMySQLを起動する

雑記

はじめに

「XAMPP」とはApacheが提供するPHPの開発環境で、これを使うことでWebアプリケーションの開発に必要なソフトウェアを簡単にインストールして利用することができるようになります。今回は「XAMPP」でのApacheとMySQLの起動方法を紹介します。

「XAMPP」のインストール方法は下記のリンクを参考にしてください。

【XAMPP】XAMPPをインストールする

ApacheとMySQLを起動する

下記の手順でApacheとMySQLを起動することができます。

1.「XAMPP」のコントロールパネルを起動します。

2.「Apache」にある「Start」ボタンをクリックします。これで「Apache」が起動します。

3.「MySQL」にある「Start」ボタンをクリックします。これで「MySQL」が起動します。

以上でApacheとMySQLを起動することができました。

ApacheとMySQLを停止する

下記の手順でApacheとMySQLを停止することができます。

1.「XAMPP」のコントロールパネルを起動します。

2.「MySQL」にある「Stop」ボタンをクリックします。これで「MySQL」が停止します。

3.「Apache」にある「Stop」ボタンをクリックします。これで「Apache」が停止します。

以上でApacheとMySQLを停止することができました。

検証環境

Windows 10 Pro
XAMPP 7.2.4

XAMPPではじめる全部無料のかんたん+最新自宅サーバーfor Windows
林 和孝
ラトルズ
売り上げランキング: 562,262

コメント