【Slack】チャンネルを更新、削除する


スポンサーリンク

はじめに

Slackとはビジネス向けチャットツールです。作成したチャンネルは情報を更新したり削除したりすることができます。今回はAndroidでチャンネルを更新、削除する手順を紹介します。

SlackのAndroidアプリは下記のリンクからダウンロードすることができます。

Slack – Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Slack

チャンネルの情報を更新する

Androidでチャンネルの情報を更新する手順は下記の通りです。

1.「Slack」アプリをタップします。

2.画面の左上にあるワークスペースアイコンをタップするか、右にスワイプします。

3.情報を更新したいチャンネルをタップします。

4.画面の上にあるチャンネル名をタップします。

5.「編集」をタップします。

6.編集したい項目を更新します。
名前:チャンネル名です。
目的:チャンネルの目的です。
トピック:チャンネルのトピックです。トピックはチャンネルのヘッダー内に表示され、メンバーなら誰でも変更することができます。

7.入力が完了したら、画面の右上にある「保存」をタップします。

これでチャンネルの情報を更新することができました。

チャンネルをアーカイブする

Androidでチャンネルをアーカイブする手順は下記の通りです。

1.「Slack」アプリをタップします。

2.画面の左上にあるワークスペースアイコンをタップするか、右にスワイプします。

3.削除したいチャンネルをタップします。

4.「詳細設定」にある「アーカイブ」をタップします。

5.ダイアログが表示されるので、「アーカイブ」をタップします。

これでチャンネルをアーカイブすることができました。

チャンネルを完全に削除する

チャンネルのアーカイブでは完全に削除されたわけではありません。またプライベートチャンネルは削除することはできません。アーカイブしたチャンネルを完全に削除するにはPCでアクセスする必要があります。

Androidでチャンネルを完全に削除する手順は下記の通りです。

1.画面の左にある「チャンネル」をクリックします。

2.「表示」テキストボックスをクリックします。

3.メニューが表示されるので、「アーカイブしたチャンネル」をクリックします。

4.アーカイブしたチャンネル一覧が表示されるので、削除したいチャンネルをクリックします。

5.チャンネル名の右にある歯車アイコンをクリックします。

6.メニューが表示されるので、「<チャンネル名>を削除する」をクリックします。

7.「はい、完全に削除します」チェックボックスにチェックを入れて、「チャンネルを削除する」ボタンをクリックします。

これでチャンネルを完全に削除することができました。

検証環境

HUAWEI P9 lite
Android 7.0
Windows 10 Pro