【Unity】AnimationControllerを複数キャラで使いまわす

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はじめに

AnimationControllerを複数キャラで使い回したいとき、今まではAnimationControllerをコピーしてMotionのAnimationClipを入れ替えていました。しかし最近AnimationOverrideControllerを使えばもっと簡単に同じことができることを知りました。

AnimationOverrideControllerを使う

下記の手順でAnimationOverrideControllerを使うことができます。

1.Unityを起動します。

2.Projectビューを右クリックして、「Create」->「Animator Override Controller」を選択します。

3.作成した「Animator Override Controller」に名前を付けます。

4.「Inspector」ビューにある「Controller」に元にしたいAnimationControllerをドラッグします。

5.「Inspector」ビューに元のAnimationControllerのステート一覧が表示されるので、変更したいAnimationClipをドラッグします。

これでAnimationOverrideControllerを作成することができました。
あとは通常のAnimationContollerと同じように使うことができます。

参考サイト

Unity – Spawning Enemies
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/survival-shooter/more-enemies?playlist=17144

検証環境

Windows 10 Pro
Unity 2017.3.0f3

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