【Android】キーボードをGoogle日本語入力に変更する

Android

はじめに

AndroidのキーボードをGoogle日本語入力に変更します。

キーボードをGoogle日本語入力に変更する

以下の手順でAndroidのキーボードをGoogle日本語入力に変更できます。

1.Playストアで「Google日本語入力」を検索して、「インストール」ボタンをタップします。

2.インストールが完了したら、「開く」ボタンをタップします。

3.「Google日本語入力」が起動します。

4.「手順1」の画面が表示されるので、「設定で有効にする」ボタンをタップします。

5.「利用可能な仮想キーボード」の画面が表示されるので、「Google日本語入力」を有効にします。

6.「注意」ダイアログが表示されるので、問題なければ「OK」ボタンをタップします。

7.「手順2」の画面が表示されるので、「入力方法を選択する」ボタンをタップします。

8.「入力方法の選択」ダイアログが表示されるので、「Google日本語入力」を選択します。

9.「手順3」の画面が表示されるので、匿名の使用統計情報の送信に同意する場合は「同意する」チェックボックスをタップして、右にスワイプします。

10.「設定が完了しました」の画面が表示されるので、右矢印ボタンをタップします。

11.「単語の学習」の画面が表示されるので、右スワイプします。

12.テーマを選択して、「使ってみる」ボタンをタップします。キーボードの枠線を表示したい場合は「キーの枠線の表示」チェックボックスにチェックを入れます。

これでAndroidのキーボードがGoogle日本語入力になりました。

検証環境

HUAWEI P9 lite
Android 7.0

コメント

  1. 三村幸一 より:

    >5.「利用可能な仮想キーボード」の画面が表示されるので、「Google日本語入力」を有効にします。

    画像を見ると、「利用可能なキーボード」で「Gbord多言語入力」のツマミが消えてますよね?なのに

    >8.「入力方法の選択」ダイアログが表示されるので、「Google日本語入力」を選択します。

    で「入力方法の選択」でGbordが選択可能となっています。
    これは私のスマホ(HuaweiP9lite)でも同じなのですが、Gbord多言語入力の項目を削除して、Gbordキーボードが表示されない(表示したくない)ようにしてるつもりなのに、選択することで、Gbord多言語入力のキーボードがなぜか利用出来てしまいます。
    これは仕様でデフォルトなのでしょうか?検索していろいろ調べてみたのですが結局判りませんでした。別の機種の”Nexsus7 2013”では、Googleキーボード(Gboard多言語入力)を表示できないようにすることができたのですが、”HuaweiP9lite”ではそうはいきませんでした。
    ちなみに「入力方法の設定」で「入力可能な仮想キーボード」→「Gbord多言語入力」のツマミは二度と元に戻すことができなくなりました。例え、電源再起動してもです。システムアップデートもしてみましたが、まったく変更できません。
    もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。