【Unity】「Master Audio」でSEを鳴らす準備をする

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はじめに

「Master Audio: AAA Sound」というアセットを購入しました。サウンド用のアセットを探していて、これが一番評判良さそうだったので決めました。これから使い方を勉強して、今後作成するアプリのサウンドは全てこのアセットを使って実装していこうと思っています。今回はこのアセットでSEを鳴らす準備の仕方を紹介します。

アセットは下記のURLから購入することができます。

Master Audio: AAA Sound – Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/tools/audio/master-audio-aaa-sound-5607

SEを鳴らす準備をする

下記の手順でSEを鳴らす準備をすることができます。
※事前にプロジェクトに「Master Audio」をインポートする必要があります。

1.メニューにある「Window」をクリックします。

2.メニューが表示されるので、「Master Audio」の「Master Audio Manager」をクリックします。

3.「Master Audio Manager」ウィンドウが開くので、「Master Aduio prefab」の横にある「Create」をクリックします。

4.「Master Audio」プレハブが作成されます。「Inspector」を表示するために歯車アイコンをクリックします。

5.「Group Mixer」セクションにある黄色いエリアに追加したいSEファイルを「Project」ウィンドウからドラッグします。

6.「Group Control」エリアに追加したSEファイルが表示されます。この作業をプロジェクトで使用する効果音分行います。

これでSEを鳴らす準備をすることができました。

参考サイト

How to create your first Sound Effect
http://www.dtdevtools.com/docs/masteraudio/HowToCreateSFX.htm

検証環境

Windows 10 Pro
Unity 2018.2.7f1