【Unity】浮動小数点数を比較する

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はじめに

今回は浮動小数点数を比較する方法を紹介します。

浮動小数点数を比較する

浮動小数点数を比較するには「Mathf.Approximately」を使用します。
これは以前から知っていたのですが、最近もう一つの方法を知りました。
それは「Mathf.Epsilon」を使う方法です。「Mathf.Epsilon」は0ではない最小の値のことで、比較する浮動小数点数の差分の絶対値が「Mathf.Epsilon」より小さければ同じとします。

下記がサンプルのスクリプトになります。


using UnityEngine;

public class DebugSample : MonoBehaviour
{
	void Start ()
    {
        float a = 1.0f;
        float b = 1.0f;

        if (Mathf.Approximately(a, b))
        {
            Debug.Log("a and b are the same.");
        }

        if (Mathf.Abs(a - b) <= Mathf.Epsilon)
        {
            Debug.Log("a and b are the same.");
        }
    }
}

参考サイト

Unity - Scripting API: Mathf.Epsilon
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Mathf.Epsilon.html

検証環境

Windows 10 Pro
Unity 2018.2.6f1

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