Google Play Musicで音楽を聴く

スポンサーリンク

はじめに

Androidでmp3ファイルなどの再生方法が分からなかったので、調べてみました。iPhoneを使っているときはiTunesで簡単に再生できたのですが、Androidではそもそもファイルのアップロード方法も知らないことに気づきました。で、色々調べてみた結果、「Google Play Music」というサービスを使うのが良さそうでした。

Google Play Music

「Google Play Music」のAndroidアプリは下記のリンクからダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.music&hl=ja

「Google Play Music」は有料サービスを利用すると何百万もの曲が聴き放題になります。ただ無料でも色々できることがあって、イチオシの機能は自分の音楽ファイルを最大50000曲を保存できることです。Androidを使っている人は是非利用した方が良いサービスだと思います。

音楽ファイルのアップロード方法

「Google Play Music」へ音楽をアップロードするには「Google Play Music Manager」をいうツールを使います。
「Google Play Music Manager」のインストールは下記の手順で行います。

1.下記のサイトから「Google Play Music Manager」をダウンロードします。
https://play.google.com/music/listen?u=0#/manager

2.ダウンロードしたインストーラー「musicmanagerinstaller.exe」を実行します。

3.ミュージックマネージャが起動するので、「次へ」をクリックします。

4.Googleアカウントでのログインが求められるので、アカウントとパスワードを入力します。

5.音楽コレクションの保存場所を選択して、「次へ」をクリックします。
「その他のフォルダ」をチェックすると、自分で作成したフォルダを選択することができます。

6.指定したフォルダの曲数が少ないと下記の警告が出るようです。フォルダを間違えていなければ「次へ」をクリックします。

7.フォルダに追加した曲を自動でアップロードする場合は「はい」、手動でアップロードする場合は「いいえ」をクリックします。

8.操作説明が表示されるので、「次へ」をクリックします。

9.選択したフォルダ内の曲がアップロードされるので、「次へ」をクリックします。

10.インストールが完了です。「音楽プレーヤーに移動」をクリックすると、「Google Play Music」のWebサイトが開きます。

以上で「Google Play Music」に音楽ファイルをアップロードできました。

まとめ

「Google Play Music」は本当に使いやすくておすすめです。Androidを使い始めた当初から使っておけばと後悔するほどです。Androidユーザーの方はぜひ使ってみましょう。

検証環境

HUAWEI P9 lite
Android 7.0