【2D Game Kit】TileMapを使って、レベルデザインをする


スポンサーリンク

はじめに

2D Game Kitとは、コードを書かずに2Dアクションゲームを作成することができるアセットです。今回はこのアセットでTileMapを使ってステージを作成する方法を勉強します。

「2D Game Kit」は下記のリンクからダウンロードして、インポートすることができます。

2D Game Kit – Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/2d-game-kit-107098

新しいステージを作成する

下記の手順で新しいステージを作成することができます。
※前提としてプロジェクトに「2D Game Kit」をインポートしておく必要があります。

1.メニューバーにある「Windows」->「Tile Palette」をクリックします。

2.「Tile Palette」ダイアログが表示されるので、右上にあるメニューを開き、「TilesetGameKit」を選択します。

3.2タイプのタイルが表示されるので、マップに表示したいタイルをクリックします。

4.Sceneビューでドラッグすると、選択したタイルでステージを作成することができます。間違えた場合はShiftを押しながらドラッグするとタイルを削除することができます。

これで新しいステージを作成することができました。

ドラッグした範囲を一括でペイントする

ドラッグした範囲を一括でペイントする方法は下記のとおりです。

1.「Tile Palette」ダイアログの上にある四角アイコン(Paint a filled box with active brush)を選択します。

2.Sceneビューでドラッグすると、その範囲が指定したタイルでペイントされます。

これでドラッグした範囲を一括でペイントすることができました。

タイルで囲まれた部分を一括でペイントする

タイルで囲まれた範囲を一括でペイントする方法は下記のとおりです。

1.「Tile Palette」ダイアログの上にあるバケツアイコン(Flood fill with active brush)を選択します。

2.Sceneビューでタイルで囲まれた部分をクリックします。

3.空白部分が一括でペイントされます。

これでタイルで囲まれた範囲を一括でペイントすることができました。

参考サイト

Unity – Painting a Level
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-game-kit/painting-level?playlist=49633

検証環境

Windows 10 Pro
Unity 2017.3.1f3

星のカービィ スターアライズ - Switch
任天堂 (2018-03-16)
売り上げランキング: 1