【Unity】ゲームオブジェクトにアイコンを割り当てる

スポンサーリンク

はじめに

Unityではゲームオブジェクトにアイコンを割り当てることができます。アイコンを割り当てることでシーンビューにアイコンが表示され、視覚的に分かりやすくなります。

ゲームオブジェクトにアイコンを割り当てる

ラベルアイコンを割り当てる

以下の手順でゲームオブジェクトにラベルアイコンを割り当てることができます。

1.Unityを起動します。

2.ラベルアイコンを割り当てたいゲームオブジェクトを選択し、インスペクターにある「アイコン選択」ボタンをクリックします。

3.ダイアログが表示されるので、長方形のアイコンの中から色を選んでクリックします。

これでゲームオブジェクトにラベルアイコンを割り当てることができました。
ラベルアイコンではゲームオブジェクトの名前が表示されます。

画像のみのアイコンを割り当てる

以下の手順でゲームオブジェクトに画像のみのアイコンを割り当てることができます。

1.Unityを起動します。

2.画像のみのアイコンを割り当てたいゲームオブジェクトを選択し、インスペクターにある「アイコン選択」ボタンをクリックします。

3.ダイアログが表示されるので、丸かひし形のアイコンの中から色を選んでクリックします。

これでゲームオブジェクトに画像のみのアイコンを割り当てることができました。
画像のみのアイコンはビジュアル要素のないゲームオブジェクトに割り当てると便利です。

アセットをアイコンとして割り当てる

以下の手順でゲームオブジェクトにアセットをアイコンとして割り当てることができます。

1.Unityを起動します。

2.画像のみのアイコンを割り当てたいゲームオブジェクトを選択し、インスペクターにある「アイコン選択」ボタンをクリックします。

3.ダイアログが表示されるので、「Other」ボタンをクリックします。

4.「Select Texture2D」ダイアログが表示されるので、アイコンに使用するアセットをダブルクリックします。

これでゲームオブジェクトにアセットをアイコンとして割り当てることができました。
これによって視覚的にゲームオブジェクトの意味が分かりやすくできます。

参考サイト

アイコンの割り当て – Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/AssigningIcons.html

検証環境

Windows 10 Pro
Unity 2017.3.0f3

見てわかるUnity 2017 C# スクリプト超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)
掌田津耶乃
秀和システム
売り上げランキング: 38,919
スポンサーリンク

シェアする

フォローする