【OneDrive】Web上から自宅PCのファイルにアクセスする


スポンサーリンク

はじめに

PC上にOneDriveがインストールされていると、OneDriveのWebサイトからそのPCのファイルにアクセスすることができるようになります。

PCのファイルにアクセスするためには、下記の条件をクリアする必要があります。

1.該当PCがオンで、インターネットに接続されている
2.該当PCでOneDriveが実行されていて、ファイルにアクセスできるように設定されている

PC上のファイルにアクセスできるように設定する

下記がOneDriveでPC上のファイルにアクセスできるように設定する手順になります。

1.デスクトップ画面右下の「OneDrive」ボタンをクリックします。

2.ダイアログが表示されるので、右上にある「︙」ボタンをクリックします。

3.メニューが表示されるので、「設定」をクリックします。

4.「Microsoft OneDrive」ダイアログが表示されるので、「設定」タブをクリックします。

5.「全般」にある「OneDriveを使ってこのPC上のファイルにアクセスできるようにする」チェックボックスにチェックをいれます。これにチェックを入れることで、OneDriveのサイト上からPCのファイルにアクセスできるようになります。

6.設定を変更したら「OK」ボタンをクリックします。

以上で、OneDriveでPC上のファイルにアクセスできるように設定しました。

OneDriveのサイトからPC上のファイルにアクセスする

下記がOneDriveのサイトからPC上のファイルにアクセスする手順になります。

1.ブラウザでOneDriveのサイトにアクセスし、サインインします。

OneDrive
https://onedrive.live.com/

2.左側のメニューにある「PC」をクリックします。

3.新しいページが開くので、左側のメニューの「PC」にあるPC名を選択します。

4.右側に「セキュリティチェック!」が表示されるので、「セキュリティコードでサインインする」をクリックします。

5.「ご本人確認のお願い」が表示されるので、「メールアドレスにメールを送信」をクリックします。

6.メールアドレスに記載されたコードを入力して、「確認」ボタンをクリックします。

7.該当のPC上にあるファイルにアクセスできるようになります。

以上で、OneDriveのサイトからPC上のファイルにアクセスできました。

検証環境

Windows 10 Pro
OneDrive 2017

スポンサーリンク

シェアする

フォローする