Boot CampでMacにWindows10をインストールする

スポンサーリンク

はじめに

最近Windowsを使いたいなというケースが増えてきました。というのもMacで使えないツールやソフトが結構あるからなんですが、何と言ってもMetaTraderを使えないのが一番辛いです。というわけで、Boot Campを使ってMacにWindows10をインストールしてみました。

事前準備

Boot Campを使ってWindowsをインストールするために必要なものがいくつかあります。

1.WindowsのISOファイル
私の場合はAmazonでダウンロード版を購入しました。

ダウンロード版を購入したら下記のリンクからISOファイルをダウンロードします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

2.USBメモリ
5GB以上あれば大丈夫ですが、私は下記のUSBメモリを購入しました。

以上で必要なものが揃ったので、Windows10のインストールを開始します。

Boot CampでWindows10をインストールする手順

Boot Camp起動からインストールまで

1.「アプリケーション」ディレクトリにある「ユーティリティ」->「Boot Campアシスタント」を起動します。

2.下記の画面が表示されるので、「続ける」ボタンをクリックします。

3.チェックボックスに全てチェックをいれて、「続ける」ボタンをクリックします。

4.下記の項目を入力して「続ける」ボタンをクリックします。
ISOイメージ:用意したWindows10のISOファイルのパス。
保存先ディスク:用意したUSBファイルを選択。

5.「ドライブは消去されます。」という確認ダイアログが表示されるので、「続ける」ボタンをクリックします。

6.選択したドライブがフォーマットされるのを待ちます。

7.Windows用のパーティションのサイズを決めて、「インストール」ボタンをクリックします。サイズはOS部分をドラッグ&ドロップで変更できます。

Windows10のセットアップ

次はWindows10のセットアップです。

1.下記の項目を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。
インストールする言語、時刻と通貨の形式、キーボードまたは入力方式、キーボードの種類
(私の場合は下記のスクリーンショットの通りに入力しました。)

2.Windows10のプロダクトキーを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

3.インストールするOSを選択して、「次へ」ボタンをクリックします。

4.ライセンス条項を確認し、「同意します」チェックボックスにチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックします。

5.「BOOTCAMP」を選択し、「フォーマット」ボタンをクリックします。フォーマットが完了したら、「次へ」ボタンをクリックします。

6.Windowsのインストールが完了するまで待ちます。

Windows10の初期設定

ここからは初期設定になります。

1.お住いの地域を選択し、「はい」ボタンをクリックします。

2.キーボードレイアウトを選択し、「はい」ボタンをクリックします。

3.2つ目のキーボードレイアウトを追加する場合は「レイアウトの追加」、しない場合は「スキップ」ボタンをクリックします。

4.ネットワークの設定を行います。後でする場合は「今はスキップ」ボタンをクリックします。

5.PCで使用する名前を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

6.パスワードを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

7.パスワードの確認として同じパスワードを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

8.パスワードのヒントを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

9.Cortanaを使用する場合は「はい」、使用しない場合は「いいえ」ボタンをクリックします。

10.デバイスのプライバシー設定を選択して、「同意」ボタンをクリックします。

以上で初期設定を完了します。

Boot Campのインストール

最後にWindowsにBoot Campをインストールします。

1.ウェルカム画面が表示されるので、「次へ」ボタンをクリックします。

2.使用許諾契約書を確認します。その後「使用許諾契約書に同意します」チェックボックスにチェックを入れて、「インストール」ボタンをクリックします。

3.インストールが完了するまで待ちます。

4.インストールが完了したら、「完了」ボタンをクリックします。

以上で「Boot Camp」を使ってMacにWindows10をインストールできました。

まとめ

これでWindows10をiMacで使用できるようになりました。久しぶりのWindowsなので、使い方はこれから勉強していきます。

検証環境

macOS High Sierra
Windows 10 Pro